2013年5月1日水曜日

学習してみよう(9:等値線)

5月1日(水曜日)
 いよいよ今日から<サツキ(5月)>、新緑の季節です。
 昨日は朝から夜にかけ終日雨が降ったり止んだりしましたが、皆さんは如何お過ごしでしたか?
 さて皆さんの周りでは<等値>という言葉あるのをご存じですか?この言葉は既に小学生の頃から使っているのです。
 小学校では社会の時間に、山の高さなどでは<等高線>として習っているのです。すなわち、同じ高さの場所を線で結びますと<等高線>として表わせるのです。
 桜前線はご存じと思いますが、桜が咲いた同じ日を結んだ線(等値線)が<桜前線>として示してあるのです。また等圧線や等温線などは、同じ気圧や温度の所を線で結んだだけなのです。
 そういった<線>は、日常いろいろな場所でお目にかかると思いますので、その線が何を意味しているのか考えて見られると良いですよ。(桜54)

0 件のコメント: