2013年5月31日金曜日

学習してみよう(12:座学)

5月31日(金曜日)
 今日で5月も終了し、今年もあと7カ月となりました。
 さて先般、松山の方から講義依頼が舞い込み早速素案作りを始めています。その第1弾として先日担当者にメールを投げていましたら早速返事が来て、一部修正で<OK>とのことでした。
 これからその素案に肉付けをしながら、話がうまく運ぶようにします。またその話をプレゼンテーションに移し替え、時には図版を入れて実施するつもりです。
 今まで小生自身は、2時間を超えるような話をしたことはほとんど無いのです。今まではほとんどが小学生相手でしたので、座学では45~50分×2回の様なものでした。一方、実技など外での学習が加わる場合には、時間は直ぐに経ってしまいますので感覚の問題かもしれませんね。
 そういった事で一般の方には60分×2回というのが限度ですが、今回の場合は2時間半が予定されているのです。。
 さてその時間配分を頭に描きながら話をうまくまとめなければなりませんので、これから話の内容に少し変化を付けながら進めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: