2013年5月8日水曜日

宇和島を知る(23:蜜柑の花咲く小道)

5月8日(水曜日)
 今日も朝から晴れ渡り気温はぐんぐん昇りました。
 さて今日も何もすることなく終わりそうだったので、午後から散歩のついでに市役所まで行ってきました。
 市役所ではこの6月に実施する予定の、<桜環境管理>の事前打ち合わせを担当者と行いました。まだ正式な日程は詰めていませんが、担当課の他にも他課にも声を掛けねばなりませんので、そういった打合せ作業を行ったのです。
 その帰り道では春の花があちこち咲いていました。勿論この季節には愛媛特産の<ミカンの花>も咲いていたのです。
 ♫ミカンの花が~ 咲いている~ ・・・♬ の歌詞の様に、海をバックに船が通る様はまさにこのこと言うのでしょうか?
 このミカンの花は、愛媛県旗の模様にもなっているのです。
 この季節にはあちこちでミカンの花が咲きますので、花を愛でる人、花の匂いを嗅ぐ人、また晩柑類を食べる人様々です。
 可憐な花ですが、愛媛人の思いがこもった良い花ですよ!(桜54)

0 件のコメント: