2013年5月28日火曜日

防災を考える(13:梅雨入り)

5月28日(火曜日)
 四国地方は昨日、九州や中国地方と共に梅雨入りしたとみられ、これからしばらくの間は湿気の多い蒸し蒸しした天候が続くのではないでしょうか?
 梅雨に入ればまず<豪雨災害>が考えられ、各地では以前に大雨災害が発生した場所や大雨の降り易い場所、また近年地震によって地盤の変化が生じた場所等は日々の注意や警戒が必要です。
 近年の梅雨期間の現象は、例年の梅雨末期の豪雨災害に限らず当初から災害の発生する可能性もあります。
 一方日本の電子計算技術はかなり精度が時向上していますので、気象庁が発します気象情報には十分注意を払って頂き、日々の安心安全に繋げて頂きたいと思います。
 近年は地球規模での気象異変が各地で発生していますので、各所で大災害の発生することが懸念されています。また一方で気象庁が発します情報は、かなり精度が向上していますので是非ご利用ください。
 いずれにしても、大変動を見せる世の中です。日々の生活は平穏無事であってほしいものですね。(桜54)

0 件のコメント: