2013年5月26日日曜日

ゴミ回収(14:川掃除)

5月26日(日曜日)
 今日も朝のうちは晴れて青空がかなり広がっていますが、早ければ夕方頃から雨が降るかも知れないそうです。
 さて小生地区には小さな河川が南北に走っていますが、その河川に沿って数町内が連なっています。その昔は小生の町内も接していましたが、今から30~40年ほど昔(小生が自治会の役員をしていた頃)区割り再編成で分離し、現町内は川に接することが無くなりました。
 毎年この時期にこの川に接しています数町内が、合同で川掃除をする事になっているのです。
 今朝もつい先ほどからこの事業が始まったようで、小生の部屋から見える家庭から男手が出て行く姿が見えました。
 中流域にある我が町内ですがこの河川も天井川の様になっていますので、梅雨末期の大雨時にはかなり水かさが増え満水になることがあるのです。
 そういった関係で、毎年この時期(梅雨入り前後)に各町内で期日を決め<川掃除>をする習わしになっています。(桜54)

0 件のコメント: