2013年5月26日日曜日

畑の管理(16:やる気十分だが・・・)

5月26日(日曜日)
 今朝は快晴の状態でしたが、次第に天気は下り坂に向かっています。明日は午後から雨になるかも知れません?
 という事で早速、畑の畝に根菜類を植えに行きました。
 先日畝を2つ作っていましたので、今日は畑に着くや否や直ぐに持参した根菜類を植えたのです。と言っても種イモではなく皮を直接植えたのです。通常は種イモを植えて良い野菜を育てるのですが、小生は在り合わせのものでほとんど作るのです。だから<金要らず>なのです。
 今までもそのほとんどを、前年出来た種子や種イモを保存し翌年植えていたのです。
 今までは<芋>は自前で芋立てから実施したことはありませんでしたが、今年始めてやってみたのです。ただうまく出来るかどうかが問題です。今日数えてみますと35個余り芽が出ていて、そのうち出た葉が次第に青みがかって来ましたので一部は成功です。
 今後更に畝を増やす予定ですが、後は気力よりも体力です。腰を悪化させないようまた他の部位に痛みを出さないよう、しばらくは恐る恐る作業をしなければならないでしょう。(桜54)

0 件のコメント: