2013年5月6日月曜日

家の管理(32:撃沈?)

5月6日(月曜日)
 いよいよ今日で大型連休も終わりです。でも西日本では晴天が続きますので、まだまだ行楽日和ですよ!
 さて数日前から、小生宅斜め前の路上で小枝が散乱するようになりました。そう!カラス夫婦(?)の新居作りが始まった様です。
 2日前には数本の小枝が落ちていましたが、電柱にはカラスの夫婦が盛んに小枝を運んでいたのです。また昨日の朝には早朝掃き清めたはずの路上に、再び多くの多くの小枝が散乱していました。また今朝も数本の小枝が落ちていましたので電柱を見上げますと、今まで横桟の所に作っていた小枝の集まり(巣)がほとんど無くなっていたのです。しかもカラスの鳴き声すら聞こえなくなったのです。どうしたのでしょうか?
 その電柱には一昨年、電力会社の職員が<巣作り御免>の鉄製の工作物を取り付けましたので、昨年は巣作りはありませんでした。しかし今年はカラスが<どうしても>との思いから、新婚夫婦(?)の巣作りが始まったのかも知れません。しかし鉄製の工作物に阻まれ、新居はあっけなく落下した様です。
 柱状を見上げる限りではほとんど巣の様を呈していませんので、カラス夫婦の姿は諦めて壊したのかもしれません。
 それにしても、今年の巣作りは瞬時の出来事でした。(桜54)

0 件のコメント: