2013年5月10日金曜日

補導と指導(14:会議だ会議だ)

5月10日(金曜日)
 今日は生憎深い気圧の谷の通過で朝から雨が降っていますが、立哨指導の方は明倫橋で立ち番ご苦労様でした。
 さて小生は昨日交安協の理事会があり、今日は少年補導の総会がありいずれも出席しました。
 昨日は総会に向けての資料検討、今日は総会で報告事項等でそれほど議論はしなかったのですが、昨日の資料検討では文言を入れるか入れないかで一部検討が入りました。しかし現時点ではそれほど重要ではないとの結論から、挿入は無しとなりました。
 今日の少年補導でもこれと言ったものは無かったのですが、ただ補導に値した少年たちの数が100名を超えているのには驚きました。またそのうち中学生の占める割合が半数以上を占め、反抗期における少年たちの行動が問題視されました(宇和島警察署管内)。
 一方では、少年補導センターに寄せられた相談回数の減少や、声掛けで心を開いてくれる少年たちがいたことは良かったと思っています。
 その後研修会に移り、<安全安心活動の理論と実践>と題した講演が、松山西警察署員によって行われました。
 ・欠点を放置すると次第に大きくなること
 ・頑張らない活動  などを判り易く解説していただきましたので、今後の補導活動で実践出来たらと思っています。(桜54)

0 件のコメント: