2013年5月11日土曜日

宇和島を知る(24:飛び起きた!)

5月11日(土曜日)
 今朝<ハッ>と気が付き飛び起きました。
 先日虹色の会長から、「11日朝6時ごろから、原日出子さんが宇和島に来て収録した放送があるよ!」と言われていたのを思い出したのです。時計を見ますともう10分余り過ぎていました。
 早速テレビを付け、女房殿を起こし06時30分頃まで見ました。
 黒田旗店の様子やそこで作られたこいのぼりを上げる様、また段畑の様子などを見ました。さらに美味しそうな男爵イモ(馬鈴薯)の料理や、鯛ソーメン等宇和島ならではの料理が並びました。そういった地元の風景と共に食文化も伝えた放送でした。
 このような放送は地元の人間は見慣れた風景等なのでそれほど感動はありませんが、初めて見られる方や地元から遠く離れた人たちにとっては、感動や懐かしさが込み上げて来るのではないでしょうか?
 こういった情報が事前に手元に来れば、いろいろな方法で外部に発信する手立てがほしいですね!(桜54)

0 件のコメント: