2013年5月22日水曜日

畑の管理(14:畝作り)

5月22日(水曜日)
 ようやく大きな会議などが終わり、これからは小生自身の時間が持てそうです。
 そういった中今日は、腰の状態もやや持ち直しましたので畑に行く手はずを整えました。
 畑に行くにはまず自宅の雑物(木々の端くれや残飯処理済みの物等)を持参し、畑のあちこちに撒きました。木々などは後日焼却しますがね・・・。
 さて畑の方は、先日芋立てや落花生などを植えましたが、芋の方は4~5日前に比べ芽の出方が増えました。また南瓜の方も順調に育っているようです。しかし落花生の方は未だ芽が出ていません。これは小生の植え方のミスが原因なのです。
 そうした畝の脇に、今日新たに畝2本を作りました。
 この畝にはこれから馬鈴薯や芋など、根菜類を植える予定なのです。まだ本式にはしていませんが、来年の布石にするようにも思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: