2013年5月2日木曜日

宇和島を知る(20:半島ひと回り)

5月2日(木曜日)
 朝のうち母上殿をデーサービスで送った後、午後から女房殿と買い物に出かけました。
 市内南部での買い物でしたので、買い物後そのまま南に向かう国道を走り、宇和島南部の町(旧津島町)から半島部に入りました。
 宇和島周辺の海岸(宇和海沿岸)は入り組んだ半島(いわゆるリアス式海岸)のため、途中で行き止まりの所があったりまた半島をぐるっと一回り出来る所があるのです。
 そういった半島を走りますと、昔懐かしい風景に出合いました。
 その昔はこの半島にも良く足を延ばし、魚釣りに行った場所が多かったのです。
 その半島で景色の良い場所に車を止め、しばし外の空気を吸い黒潮洗う島や海浜を目に焼き付けました。またやや青黒い海(黒潮)の香りを嗅ぎました。
 さらに遠くには佐多岬半島が、その手前には宇和海に浮かぶ島々がまるで絵画の様で、しっかりと目に焼き付けました。
 今日は生憎写真を撮りませんでしたので、後日の掲載を期待しておいて下さい(悪しからず)。(桜54)

0 件のコメント: