2013年5月7日火曜日

畑の管理(12:次の畝作り)

5月7日(火曜日)
 今日は母上殿が久々出て行きましたので、やっと畑に行くことが出来ました。
 畑の管理者がまたまたトラクターを入れ耕作されていましたので、今日の畝作りはかなり楽をしました。
 また先月末に芋立てした芋は、ようやく土から少し芽が出ているような感じです。今月中にツルがうまく伸ばなければ新規購入しなければならないでしょう。
 さて今日は別の畝を作りに行ったのです。今年は久しぶりに落花生を植えてみることにしました。数年前までは毎年この作業をしていたのですが、ハクビシンにやられ、小生の腰痛悪化と共にしばらく中止をしていたのです。でも何とか畑耕作をする気になりましたので、今年は思い切って行動を起こしました。
 今日の畝作りで合計7畝が出来ましたが、この後馬鈴薯や夏野菜をするかも知れませんので、まだまだ畝は増えるかも知れません。
 あとは腰痛が悪化しないよう、体調管理に気を付けながら進めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: