2013年5月21日火曜日

日本の言葉(3:省略造語)

5月21日(火曜日)
 昨日午後からは晴れて来ましたが、今朝は再び曇りの天気となっています。
 さて日本の言葉には、年々造語され増えているようです。その中でも特に外国から来た言葉や、日本で新たに作られた言葉があり年齢を重ねた人たちにとって悩みの種の様です。
 そういった言葉は慣れればそれほど違和感はないのですが、テレビやラジオから流れる言葉に一瞬<おや?>と思うものもあるのです。また若者が話している中にも、なかなか理解出来ない言葉も混じっているのです。
 高齢者にとってはそういった事で、造語にはなかなかついて行けないような言葉が混じっています。
 例えば、<スマホ(スマートフォン)>や<コンビニ(コンビニエンスストア)>、<フリマ(フリーマーケット)>、<セクハラ(セクシャルハラスメント)>、<ゆるキャラ(緩んだキャラクター)>などですが・・・。
 現在では、テレビやラジオまた新聞雑誌などあらゆる報道(機関)がありますので、見聞きする機会が増え、益々老人にとってはやや理解しがたい言葉と共に住みにくい世の中になりつつあるようですね。(桜54)

0 件のコメント: