2013年5月30日木曜日

健康管理(37:あれから1年)

5月30日(木曜日)
 毎月市立病院で腰痛の状態を診てもらっていたのですが、突然医師から「来月から来なくて良い。痛み出したらまたおいで」と言われ、それから早くも365日余り経ちました(昨年5月23日)。
 痛み止めの薬等が良く効いていなかったようです。しかし小生は、この薬の性にはしないつもりなのです。自分自身の努力と思っています。
 腰痛発症後毎朝夜には必ず体操をします。わずか5分ですがそれによって腰痛の進行を遅らせるかまたは少し改善の兆しを期待する処なのです。
 そういった努力が報われたのか、1年後は以前よりも良い感じで経過しています。
 自分自身では、毎日の努力が少しでも実を結んでいると思っていますので、このまま続けるつもりです。(桜54)
 追)本日はこれから孫を連れて病院へ行きます。

0 件のコメント: