2013年5月18日土曜日

畑の管理(13:南瓜移植)

5月18日(土曜日)
 天気は明日から雨の予想が出ていますので、先日から待っていました南瓜の苗移植を早速行いました。
 高速道(無料)を使って畑に出向き、自宅から持参した南瓜苗を移植しました。
 まず床を作らねばなりませんが、畑の管理者がまたまたトラクターを入れていたようなので土が柔らかく、また草1本もありませんでしたので南瓜の床は直ぐに出来ました。
 二重の円形状に土を盛り上げ、中央に少し窪みを作ってそこに苗を移植したのです。今日持参した苗は5本でしたのでその数だけ畝を作ったのです。根張りを良くするようやや深めに植え、また枝葉が伸び易い様それぞれの間隔を広げたのです。
 一方先月末に畝立てした芋床からは、10本ほど芽が出ていました。また先日植えました落花生の方は、植え方がちょっと違っていましたので未だ芽が出ていませんでした。
 どちらにしても、今年は思いつきは早かったものの実行が遅れたため、芽の出方がやや遅くなりました。まあ後は実の収穫です。小生宅で食せる野菜が出来てほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: