2013年5月13日月曜日

学習してみよう(11:打ち合わせ)

5月13日(月曜日)
 先般松山の方から電話連絡があった件で、本日午後きさいや広場で待ち合わせをして話を前進させました。
 その方へは小生の友人や先輩を通じで話が行ったそうで、<この秋頃に講義を受け持っていただけないか>という事でした。
 たまたま小生が専門とする分野でしたので、引き受けることにしました。
 講義日程は10月頃の予定なので、これから少しずつ話の内容を吟味しながら担当者と詰めて行くつもりです。
 今日お話をしている最中でも素案がやや固まりつつありましたので、それを一旦自分なりにまとめ上げ近日中に担当者に投げてみるつもりです。
 小生は今までいろいろな小学校や一般団体でお話をした事があり、2時間程度の講義はそれほど苦ではありません。
 しかし今回は、山岳気象に興味を持たれている方が多いと聞きましたので、少し内容を高度化して話さなければならないでしょう。
 愛媛県は東西に比較的長くまた峻嶮な山岳を後背に控えていること、さらに瀬戸内や宇和海などの海に面していることから複雑な気象変化を持っている県なのです。
 他人にお話をする事は、自分にとっても更なる勉強をしなければなりませんのでまたとない機会です。頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: