2013年5月3日金曜日

畑の管理(11:気になる)

5月3日(金曜日)
 5月となりそろそろ芋苗が芽吹けば移植しなければならない季節となりましたが、小生の畑ではまだ育っていないのかもしれません。2週間ほど前に畝立てをしましたので、芽が出ているのか伸びているのか不明なのです。もし出ておれば、中旬頃には移植の準備をしなければならないでしょう。
 一方南瓜の苗もぐっと伸びて来ましたので、もうそろそろ植える(移植の)準備もしなければならないのです。
 春から初夏にかけてはいろいろと耕作の準備やら移植やらがあり、時間がいくらあっても足らないのです。その上ボランティア活動でも、総会があったり例会があったりでなかなか時間が取れないのです。
 そういった関係で、この5月上旬に時間があれば畑に行きたいのですが、連休中は2人も介護者を抱えていますと女房殿1人にするわけにはいかないのです。
 よって連休明けで晴天が2日続けば、畑に行って作業をする予定です。しばらくは我慢・我慢の連続です!(桜54)

0 件のコメント: