2013年5月14日火曜日

自治会(9:市内支部総会)

5月14日(火曜日)
 今日午前中は、旧市内自治会の総会があり出席しました。
 前半は何時もの会議でしたが、後半は近年の防災関連や市民を巻き込んだ行事などの話し合いがあったため、時間的には予定された時間内一杯一杯の感じでした。中にはまだ意見を言い足らない人が出て不満があったようです。
 そういった会議でも早々に退席する人があるなど、自治会長の考え方はまちまちでした。
 小生は2回目(通算3年目)でしたので、まあ比較的楽に総会へは出席出来ました。
 近年起こるであろう南海地震は、数年前の予想よりも連動した地震で津波高も高くなるとの予想から、島しょ部を始め沿岸部での連絡体制、また市内でのラジオ受信体制の確立が急がれているようです。
 さらに公民館や集会所など地域の防災拠点となる施設での機器設置も、国や県などの補助を受け徐々に拡大している模様です。そういった状況把握も総会ならではの議題のようでした。(桜54)
 

0 件のコメント: