2009年3月11日水曜日

日本の苗字(7:ア-サ行)

3月11日(水曜日)
 さて桜開花は目前に迫ってきました。今日にも数輪開花する可能性がありますので、午前中行って観測してきます。
 さて、「ア-サ行」から始まる苗字は110くらい見つかりましたが、その中でも「アサ・・」で始まる苗字が60%余りを占めています。さらにその中の漢字を見ますと、「浅」が46%、「朝」が37%、「麻」が9%を占めています。だから、「アサ・・」の読みで始まる苗字は上記3つの漢字がほとんど占めているようです(90%以上を占めています)。
 その他の漢字は、「阿」、「旭」などがありました。
 以下の「アシ(アス・アセ・アソ)・・」から始まる苗字には、「芦」、「足」、「安」、「東」、「畔」、「梓」、「味」などがありました。苗字の頭につく漢字は比較的定まっていると思いますし地域性もあると思います。(桜54)

0 件のコメント: