2009年3月20日金曜日

桜開花観測(26:やはり異常だ)

3月20日(金曜日)
 宇和島の桜が開花して早くも1週間経ちましたが、まだ満開にはなっていません。写真のように一部の枝では八分咲きのようですが、木全体的に見ますと未だやっと三分咲きのようなのです。今年の開花は異常に早かった(3月13日開花)のですが、その後の気温は平年よりもやや高い状態で経過しているものの、一向に生育が伴っていないのです。しかも付近の桜もまだ開花していない木もあるのです。山桜はやっと満開に近づいていますが、開花してから満開までの時間がかなり経っています。
 このように今年の桜開花については、なかなか予想通りに咲いていないのが現状です。昨年や一昨年のような桜の花の異常はなかったものの、咲き方に異常が見られるのです。
 この原因が何なのかは、今のところ分かっていません。(桜54)

0 件のコメント: