2009年3月25日水曜日

畑の管理(14:やっと一段落)

3月25日(水曜日)
 昨日孫を連れて畑に行きました。後少し残っていた種蒔きをやっと終えたのです。
 昨年までは3月上旬に大体終っていましたが、今年は腰痛の関係でなかなか作業がはかどらなかったのです。しかもその間に、昨年5月から小生の母上殿の病気や介護、さらにいろいろなボランティア行事が舞い込んできましたのでなお作業時間がなかったのです。
 昨日の畑作業は、先日作っていました畝に山芋の種芋を植えたのです。まだ十分土がなじんではいませんでしたが何とかねじ込んだのです。
 これからは、桜開花観測も一段落しましたので、年度末年度初めの行事の後少しずつ畑作業を腰痛と相談しながら進めるつもりです。しかし昨年までの実績よりもかなり縮小しています(約半分)ので、収穫はあまり期待していません。まずは自然に親しみを覚え、畑作業が出来る喜びだけです。(桜54)

0 件のコメント: