2009年3月10日火曜日

桜開花観測(20:報道陣)

3月10日(火曜日)
 昨日から毎日2回の観測を実施していますが花芽の動きは活発で、目測ではもう25㎜に達しているものもあります。また実測でも20㎜を超えたものまで現れました。各所には赤く色付いた花芽もあり、観測隊の面々も日に日に多くなってきています。
 その中で今日午後の観測時には、各報道機関の方が集まり観測終了後いろいろな質問を受けました。まずは「何時咲くの?」です。花に聞いて頂かないとはっきりしない点があるのですが、小生の予測では、(天候や気温変化によりますが)まずは明日には数輪?明後日にはかなり高い確率で咲くのではないでしょうか?
 花を待ちわびる人が沢山います。宇和島市民の皆様、宇和島から遠く離れた方、そして桜の花を愛する人々、また私たち桜開花観測に携わる人々、いろいろな人の願いを込めて数日後には「宇和島の桜が開花しました。日本一です」という宣言を行いましょう。
 報道さん、宜しくお願いしま~す。(桜54)

0 件のコメント: