2009年3月14日土曜日

宇和島を知る(9:仙台様と)

3月14日(土曜日)
 今日は第22回虹色ツーリズム研究会で、仙台から来られた松葉氏のお話を聞き、いろいろ研究員で意見を出し合いました。
 松葉氏は、伊達家政宗公の御霊屋(オタマヤ)「瑞鳳殿」においてボランティア活動をされている方なのです。仙台市のボランティア活動はどのような活動なのか、また観光ボランティアをするための苦労話など、いろいろ織り交ぜてお話をしてくださいました。
 宇和島市で今後そのような観光ボランティア活動をする場合の参考にと、参加者がいろいろ意見を出し合いました。その中で、観光客から質問が出た場合に「分からないことは分からない」とはっきり答えること、ガイド日誌を書いて公開すること(情報の共有)、ガイド個人個人の行動を束縛しないこと、後日反省会を開くこと、など親切に教えていただきました。 
 問題点として、後継者の不足などなかなか難しい問題もありますが、「後継者になる人には最初のとりかかりが大切です」と締めくくられました。(桜54)

0 件のコメント: