2009年3月21日土曜日

日本の苗字(9:動物?)

3月21日(土曜日)
 中国や台湾・韓国では漢字一文字の苗字が沢山ありますが、日本では比較的少ないようです。しかしその中で動物(動くもの)の苗字や、二文字等で動物と勘違いできる苗字がありましたのでご紹介します。
 一文字での苗字には、魚類で「鱒(マス)・鱸(スズキ)」、鳥類で「鶴(ツル)・鴨(カモ)・鳳(オオトリ)」、哺乳動物で「虎(トラ)・熊(クマ)」がありました。
 二文字等での苗字には、和仁(ワニ)、八木(ヤギ)、矢木(ヤギ)、八鬼(ヤギ)、屋木(ヤギ)、栽(サイ)、百々(トド)、海老(エビ)、笠(リュウ)などがありました。
 鱸(スズキ)さんは、鈴木(スズキ)さんに通じるものがありますのでそれほど違和感はありませんが、和仁(ワニ)さんは、ちょっと耳にしますと和邇(ワニ)さんか鰐(ワニ)に通じるもがありますのでちょっとだけ違和感が生じます。
 さらに、虎(トラ)さんや熊(クマ)さん、それに鴨(カモ)さんは何かニックネームに通じませんか?
 それにしても日本の苗字はいろいろありますね!(桜54)

0 件のコメント: