2009年3月6日金曜日

桜開花観測(18:一気に)

3月6日(金曜日)
 いよいよ桜開花まであと少しとなりました。ある気象会社が発表した宇和島の桜開花予想日は、3月14日となっています。今年は各地とも早まる傾向にあり、気象庁の職員や我々地方でのボランティア活動グループは少しずつ活動を開始しています。
 小生も2月下旬から花芽の動きを見ていましたので、3月に入ってから同僚の観測員と共に臨時観測を開始しました。また3月に入って少しずつ花芽も動き始めましたので、桜観測隊の面々もそれに合わせ、自分の都合の付く時刻に花芽の状態を観察しています。
 今日午前中に観測した結果では、あちこちに花芽の先が少しだけピンクになったものが見付かっています。また花芽の長さもグッと伸びて目測でも18㎜を超えそうです。
 そういった花芽は、これからの気温上昇と太陽の光で伸び方が一段と顕著となりますので、目が離せません。(桜54)

1 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

導入..インドラ私の名前...私パレンバン、国から来..お客様の情報は、感謝の