2009年3月23日月曜日

桜開花観測(28:やっと7分咲き?)

3月23日(月曜日)
 今日で桜開花から実質10日経ちましたが、まだ満開になっていません。どうしたのでしょう?本日午後同僚の観測員から連絡があり、「何とか七分咲きを越えたかな?」との事でした。よって明日は満開となるはずです。
 小生は今日の観測はお休みです。その休みを利用して別の会議に参加していたのです。「エコツーリズム導入検討会議」なるもので、環境省から補助金が出る事業なのです。愛媛県には自然豊かな観光資源がありますので、これをどう生かすかを検討する会だったのですが、第1回目ということでまずはどのような観光資源が眠っているのかを、出席者全員が各方面の立場から意見を述べ合いました。自然をテーマに観光に生かすものですから沢山あると思いますが、なかなか頭の中に浮かんできません。まずは自分たちが手がけている事業(仕事)からです。海浜で事業をしている方、山岳を行動している方、山城をテーマに活動している方、山林の保護をやっている方、小生のように桜観測をしている人、さらに町並み保存など多種多様な方の集まりでした。県内三箇所で会合を開き、意見集約の後5月に平成21年度の会合を開くそうです。(桜54)

0 件のコメント: