2009年3月27日金曜日

桜開花観測(30:散る桜)

3月27日(金曜日)
 丸山公園の桜は現在が花見真っ盛りだと思います。先日桜標本木で「満開」を観測しましたが、その後気温がやや低かったりしましたので、今年の桜は例年比べ趣があります。
 その桜が朝からの強風で少しずつ散っていく様が見られます。なかなか風情がありますねエ!桜ロード(旧年金センター前道路)の桜並木もまた格別ですヨ!
 そういった、桜の開花観測のため来宇された仙台様もまもなく宇和島を離れます。桜開花観測では、花芽がまだつぼみの状態から観察を始められ、次第につぼみが膨らみ、13日には「開花宣言」に立ち会われました。その後三分咲き、五分咲き、満開といろいろな桜の花の状態を見ていただきました。来月には、桜前線が北上し東北地方まで進みます。その時にも、花芽の状態の観察から満開まで、心行くまで観察できるでしょう。
 「宇和島に来て良かった」という印象を与えたことは良かったと思います。これからも桜を愛し続けてください。(桜54)

0 件のコメント: