2009年3月18日水曜日

家の管理(6:少し静かに)

3月18日(水曜日)
 先月、小生宅の裏にあった猫屋敷が無くなった事はお知らせしましたが、そこに居た猫の姿を最近余り見かけなくなりました。多分他の場所に移動したのではないでしょうか。また上空から小生宅の池の鯉を狙っていた鷺の姿も見なくなりました。
 猫の方は棲家が無くなった事、鷺の方は池の上に網をかけ続けた事、が居なくなった(来なくなった)原因かと思います。
 何事も何か対策をしないと、何時までも続けて被害があるのです。
 昨年2月に鼠対策として家の中で考えられる穴という穴をつぶしたり、また薬を蒔いたり、鼠除けの発信機を取り付けたりといろいろ実行しました。もう長い間鼠の痕跡がないのです。いなくなったのか静かなのか分かりませんが、それにしても静かになったことは良いことだと思っています。(桜54)

0 件のコメント: