2009年3月22日日曜日

桜つれづれ日記(16:花見とともに)

3月22日(日曜日)
 昨年は3月22日に(桜は)開花しましたが、くしくも本日(同日)、桜観測隊と共に花見を挙行したのです。小生は11時30分に「五分咲き」を観測しましたが、花見の途中で「開花状況は?」との事で皆で桜の花を見に行ったのです。たった2時間後なのですが状況を確認に行くと、生憎の雨模様にもかかわらず花芽がかなり膨らんで、小生も驚くような速さで開花が進んでいたのです。それは気温の上昇と我々の熱意かと思われます。
 植物の生態はなかなか難しいものですね!たった2時間の間にこれだけ生育するとは!仙台から来られた人も驚いておられました。
 あと2週間足らずの後には仙台でも桜開花が見られると思います。宇和島で開花状況を見られた事実を、仙台でも月遅れで観測出来ると事を喜んでおられました。良い想い出と共に、宇和島の桜観測を広めていただけると思います。(桜54)

0 件のコメント: