2009年3月13日金曜日

桜開花観測(23:開花しました)

3月13日(金曜日)
 本日10時の観測で、標本木に5輪以上の開花を認めましたので、市長に報告しました。市長は「宇和島市の桜が咲きました」と宣言を行いましたので、これで昨年に引き続き「開花日本一に」になったのです。他の地域で桜開花をしたのは福岡市だとのことです。
 今朝早く桜観測隊の方から連絡が入り、「4輪の開花を確認しました」との事で、早速同僚にも連絡を入れ0930頃丸山公園へ。念入りに観察しますと、まとまって4輪、1輪が別の場所で、また目の前に2輪が午前中に咲く構えを見せていました。
 市担当者との協議の上、市長立会いの元確認し「開花宣言」をすることになりました。
 12時、観測員の報告後、市長が「宇和島市でも桜の開花を認めました」との宣言を行い、福岡市と共に同日日本一となりました。気象庁発表ではありませんので公式記録には残りませんが、開花したことには間違いありません。今後、自治体等での開花が公式に発表されるよう皆で腕を組もうではありませんか。(桜54)

0 件のコメント: