2009年3月11日水曜日

桜開花観測(21:色めき立つ)

3月11日(水曜日)
 桜の開花も間近となりました。先日から花芽の先端が白っぽくなり始め、また先端がやや丸みを帯びてきましたので咲く寸前まできました。その中で今日午後、1輪の花芽の先が分かれ開花状態(半開き)となりました。今日はこのままお休みとなりますが、明日は天気回復(晴天)となることや気温も今日より上がると予想されますので、ひょっとするとひょっとかも。
 昨日は報道の方もかなりお見えになり、またその前日はNHKラジオの収録もあり、今日はまた確認のためやカメラを持ち込んだ方もあり、次第に皆が右往左往してきました。
 小生たち観測員も、当番制で観測日を決めているのですが全くその表の通りにはなっていません。桜の開花が待ち遠しいのです。みんなそれぞれ目の色が違ってきました。色めき立ってきたのです。早く咲け咲け桜の花ヨ!「日本一にな~れ」 (桜54)

0 件のコメント: