2009年3月3日火曜日

桜開花観測(16:赤芽現る)

3月3日(火曜日)
 今日はほヾ1日中雨となり、日中の最高気温は9.2度と肌寒い1日となりました。
 その中で桜観測を実施しました。仙台から来られたご夫婦も一緒です。まず丸山公園の位置関係や桜の状態を説明をし、また桜観測隊の方が、どうしてこの「桜開花観測」にこだわるのかもお話もしました。実際観測に携わった人でないと味わえない状況が出てくるからです。今日のところは簡単に現在の花芽の状態も説明しました。
 今日の観測では、昨日より1~1.5㎜くらい伸びています。また先日見付かったやや大きめの花芽ははっきりと先がピンク色になってきました。今日はやや気温が上がりませんでしたので一休みですが、明日以降徐々に気温が上がりそうなので花芽は順調に伸びそうです。
 従来の資料から判断しますと、赤芽が出てから10日前後の期間を要しますので、来週には開花するかも知れません。(桜54)

0 件のコメント: