2009年3月18日水曜日

桜開花観測(25:やはり異常か?)

3月18日(水曜日)
 今日の開花観測でも何か違和感を感じました。
 確かに開花はしましたが、咲き方がかなり遅いのです。やっと山桜も開花から満開に向っていますが、まだまだ先のようです。標本木のある場所から見える山桜が、山肌をチラホラと染めるようになりました。しかし丸山にあるソメイヨシノ桜は木に数輪から20輪くらいの花しか見えません。通常標本木が開花してから3~4日以内には三分咲きになるはずですが、今日の開花観測ではまだ一分咲きなのです。
 先日高知で開花し、昨日は松山で開花しました。それぞれの地域で開花していますので、この分では一気に西日本一帯で満開になるのでしょうか?
 そういう光景もまた良いものです。桜前線北上ではなく、桜の花が四国九州で「芝桜」のように一面に咲き、お花畑になると良いですね。(桜54)

0 件のコメント: