2009年3月9日月曜日

補導と指導(14:春の交通安全週間)

3月9日(月曜日)
 春の交通安全週間は、4月6日~15日までの期間実施されますが、スローガンとしては「ゆずりあう 愛ある伊予路に 咲く笑顔」とし、重点目標は「座席のシートベルトの正しい着用」や「自転車の安全な乗り方」、さらに「飲酒運転の撲滅」とされています。
 愛媛県では高齢者の死亡事故も全国ワースト5に入っていますし、なかなか交通事故は減らないようですが、ちょっとした注意で減らすことが出来るからです。
 そういった交通事故撲滅への話を進めるべく、本日宇和島交通安全協会の理事会がありました。昨年は「アンダー100」と死者の数を100名以内に抑える運動をして、82名の死者と、大幅に削減し目標達成することが出来ました。今年はこの数値目標を「アンダー80」に置き換え、死者数を減らすよう皆に協力するよう呼びかけます。
 小生たち支部理事もこれから総会を開いて対策を練るつもりです。(桜54)

0 件のコメント: