2009年3月24日火曜日

桜開花観測(29:満開になりましたよ!)

3月24日(火曜日)
 本日午後2時、同僚の観測員とともに宇和島丸山公園にある桜標本木において、桜の「満開」を確認し市担当者に連絡を行いました。

 今年の桜開花は、気温の上昇とともに順調に開花はしたのですが、その後はどうした弾みなのか生育が鈍ってしまいました。でもようやく満開にこぎつけました。周辺の桜もかなり咲いたものもありますが、やはり異常を感じるようにまだ1~2分咲きのものもあります。山の方に目をやると山桜が乱舞しています。

 仙台から来れたご夫婦にも、花芽の開花から三分咲き、満開を観測していただき満足されたことでしょう。仙台に帰られても開花から満開まで観測できそうです。まもなく宇和島を離れるとの事です。短期間でしたがご苦労様でした。(桜54)

0 件のコメント: