2009年3月17日火曜日

宇和島を知る(10:思い出した方言)

3月17日(火曜日)
 何か頭の中をよぎりましたが、その言葉がなかなか離れませんでした。その言葉とは「方言」なのです。
 小生がその昔聞いた覚えがあったのですが、詳しくは説明できません。
 「ブーヤレ」という言葉をご存知ですか?確か小生が生まれた地域で言っていた言葉かと思います。その意味は秋祭りなどで使う山車の「牛鬼」です。牛鬼は竹筒で作った「ほら貝」で鳴き声のまねをします。その音が「ブォー」というように聞こえるからではないでしょうか。後の「ヤレ?」は、音の「響き」か「掛け声」かもしれません。
 また、「オンビキ」という言葉は「蛙(カエル)」のことなのですが、小生の女房殿も知っていました。この言葉は何か跳ねる様な言葉ですが、詳細は不明です。
 機会がありましたら調べて掲載します。(桜54)

0 件のコメント: