2009年3月6日金曜日

日本の苗字(6:ア-カ行)

3月6日(金曜日)
 昨夜、宇和島のわたくし風が吹くと書きましたが、夜中に少しだけ東よりの風が吹きました。上空の立体的な状況が分かりませんでしたので「吹く可能性がある」とだけしか書かなかったのです。上空の安定層の有無等細かい状況が分かればはっきりするのですが・・・。
 「ア-カ行」で始まる苗字は120余り分かっています。
 その中で「アカ・・」で始まる苗字は半数の60余りあり、びっくりしています。しかもその中でも「アカ」の付く漢字のほとんどは「赤」でした。少しだけ「上(アガリ)」、「明(アカ)」、「阿(ア)」の漢字があるのです。以下、
 「アキ」は、「秋」、「穐」、「安芸」、「阿木」・・・があり、
 「アク」には、「阿久」など。
 「アケ」には、「明」、「上」などがあります。
 日本人は、「アカ」という漢字は直ぐに「赤」を思い出すのでしょう。(桜54)

0 件のコメント: