2009年3月14日土曜日

桜開花観測(24:やっと・ホット)

3月14日(土曜日)
 昨日正午、宇和島市長は「宇和島の桜が咲きました」と開花宣言を行いました。今までの開花最早記録を2日短縮する13日に開花したのです。昨年と同様同日開花日本一となりましたが、「日本一開花」には間違いありません。これでやっと「ホット」しました。
 今日は春の嵐が吹き荒れています。昨夜遅く寒冷前線が通過し北西の風に変わりました。その風がまともに宇和島付近に吹いていますので、昨日咲いた桜の花が少し散るのではないかと心配しています。でも1日違い(咲いた後)なので「ホット」しています。
 小生たち観測員は、まだまだ作業が続きます。桜の三分咲きや満開の記録をとらねばならないからです。今年の桜開花状況や気温経過から見ますと、例年より満開までの期間が短いのではないでしょうか。
 これからは、当番通りに今日午後観測に行きます。(桜54)

0 件のコメント: