2009年3月23日月曜日

宇和島を知る(11:昔の方言)

3月23日(月曜日)
 各地には昔から使っていた方言がありますが、徐々に廃れているように感じます。そういった方言は温かみがある反面、他地域では通じないことがありますので解説が必要かと思います。
 宇和島地方でもいろいろの方言があり小生たちも使っていたのですが、現在ではあまり口にしなくなったように思います。例えば、
 「オットロシア」は、ちょっとびっくりした時に使います。また
 「ソーテテナーシ」は、相手の言葉(内容や意見)等に合わす時に使います。さらに、
 「モガウ」は、話の中で反論する時に使う言葉です。またその反論自体をさす言葉なのです。
 方言は単独で聞くと分からないことが多いので、北の国の人と南の国の人との会話は解説者が必要になるでしょう。(桜54)

0 件のコメント: