2013年7月15日月曜日

桜つれづれ日記(77:夏の高校野球)

7月15日(月曜日)
 梅雨が明け暑い日々が続いていますが如何ですか?
 さて毎年この時期から全国では、高校野球の府県予選が始まります。
 小生は高校生の頃はブラスバンド部に所属し、高校野球には応援団として参加していました。
 その頃県内では松山市内でそのほとんどの予選があり、勝ち進むと県都で宿泊しながら応援をしたものですが、3~4日後に試合があるような時には野球部員以外は全員家に帰ったものです。しかし3年間のうち1回だけ勝ち進み宿泊したことがありました。道後の旅館(と言っても片隅の小さな旅館)で2泊し、2回戦に挑みましたがあっけなく敗退しました。
 そういった過去は過去として、愛媛県では昨日からその高校野球が始まりました。小生の出た学校は今日の1回戦で大勝し、2回戦にコマを進めたそうです。今までの最高位は準優勝が1回あるだけです。しかし市内のもう1つの学校は県内でも強豪の一つで、全国優勝をしたほどです。また県内の学校も全国でもトップクラスですが、近年はややワンランク下がっているようです・・・、しかし県民のため、四国のため頑張ってほしいものです。
 ちなみに全国優勝を果たした宇和島東高及び済美高校(松山)の監督をされた<上甲監督>は、女房殿の同級生です。
 頑張れ愛媛県勢、頑張れ四国勢。(桜54)

0 件のコメント: