2013年7月24日水曜日

畑の管理(26:頭を垂れる)

7月24日(水曜日)
 まだまだ夏盛りですが、当地の米処ではもう稲穂が頭を垂れ始めました。
 その近くで小生は少し(200坪)ばかりの畑を借りて耕作をしているのですが、近年は腰痛の関係で1/6も作っていないのです。
 当地では7月に入ってから上旬に雨が降った以外は、雨らしい雨がほとんど降っていませんので、畑の作物等は枯れかかったものさえ現れ始めました。
 という事で数日置きに水遣りには行っているのですが、焼石に水のものさえ出始めました。またせっかく大きくなり始めました南瓜でさえ、玉太りがやや鈍化し始めたのです。
 今日は宇和島祭りの最終日ですが、午前中はこれと言った作業も無かったので畑に行ったのです。
 帰宅して気温の推移を見ますと、日中の最高気温は35度に達していましたので、脱水症状にならないよう水分補給をしながらの作業で良かったと思っています。でも作物はやや脱水症状かな?(桜54)

0 件のコメント: