2013年7月7日日曜日

家の管理(46:振り込め詐欺)

7月7日(日曜日)
 朝のうちはまだ雲は多く一時俄雨が降りましたが、午後からは晴れ間も多くなり今夜は天の川が望めそうです。
 さて小生宅外のシャッターには、ご覧の様なポスターを張っています。
 その昔は「俺、俺」と言ったような<オレオレ詐欺>の電話が各所で発生したようですが、近年は巧妙となって振り込みに関する手口が増えているそうです。
 小生が単身赴任で宇和島を離れていた時、女房殿の里に不審な電話がかかってきたそうです。
 女房殿が取った電話口では「俺、おれだよ!」と言って名前も言わなかったそうですが、女房殿が「そのような若い声の人は居ない」ときっぱり言った処<プツッ>と電話が切れたそうです。
 近年その話をした時、同じような言い方の言葉が出たら「<あ!〇〇さんですか?>と如何にも分ったように言ったらどうか」と女房殿に言いますと、「うん、なるほど」と言っていました。
 例えばもうすでに死んだ父の名前を言ったり、傍にいる人の名を言ったり、又は有名人の名を言ったりした時、それに追々して話が進めばこれは<詐欺>だと分かるのではないでしょうか?
 巧妙となった手口には、巧妙で返す対策を考えてみては如何ですか?(桜54)
 
 

0 件のコメント: