2013年7月17日水曜日

ゴミ回遊(18:住民との会話の場)

7月17日(水曜日)
 今朝は小生地区の資源ゴミ臨時回収日です。
 通常は第3月曜日が<資源ごみ回収日>と決まっているのですが、近年は第3月曜日が連休になる様に連休が組まれています。このため今月及び9月にはこのような連休状態となり、資源ごみ回収は別の日に臨時回収日が定められました。
 こういった資源ごみ回収時には、住民の方が入れ替わり立ち替わり持参されますので、多くの方とちょっとした会話が出来るのです。
 老人の方また若者など、幅の広い人たちとの会話は良いものです。歳を取られた方との会話では、昔懐かしい話なども時々出て来ます。また若者との会話は少しだけなのですが、それでも「君は誰?」との会話から、親の話や現在の様子を知り得ることが出来るのです。
 近年は地域住民同士の会話や子供たちとの会話はかなり廃れていますので、こういった資源ごみ回収時でのちょっとした会話は地域の人たちの絆を深める良い場となっているのです。
 現在小生地区では、数人の方に<資源ゴミ立ち番>をお願いしていますので、時には別の人との会話も弾むことでしょう。(桜54)

0 件のコメント: