2013年7月25日木曜日

ゴミ回収(19:河川掃除)

7月25日(木曜日)
 昨夜はうわじま牛鬼祭り最終日で、みこしの走り込みで閉幕しました。
 さて今朝は地元小学生は朝から河川掃除とかで、ナイロン袋片手に河川に向かって参集していました。
 昭和50年代の半ばに小生地区での町名変更前までは、小生の町内(当時は山際1区)でも河川清掃を毎年行っていたのですが、町名変更後(山際1丁目になって)からはその河川清掃事業が無くなりました。所謂河川に面した地域が無くなったからです。(町名変更により面積は約半分となりました)
 近年は当時に比べ世帯数の激減と同時に、子供たちの人数も激減しましたので参加する児童も少なくなったのです。
 そうした町名変更が良いのか悪いのか分りませんが、近年は人口の減少で各所で弊害が起こっているようです。
 夏休み期間中は各所で清掃作業が予定されていますが、年々人口減少と共にそうした行き詰まる作業が少しずつ出ているようですね。(桜54)

0 件のコメント: