2013年7月16日火曜日

補導と指導(24:2回目の自転車指導)

7月16日(火曜日)
 今日は自転車の安全利用に関する条例が発布されてから、2回目の街頭指導に出かけました。
 今回もやはり学校街での指導ですが、今回は特に自転車の利用の多い中等学校を主に行ったのです。
 ご覧の様に今回は、警察官・学生・交通指導員及び小生の様に署から委託されたリーダー約30名で、登校する学生等にそれぞれ条例の中身について説明しました。
 今日は朝から晴れ渡りしかも気温がぐんぐん上昇する中での指導(説明)でしたので、皆それぞれ汗をかきながらの作業でした。
 学生はいずれも素直に聞き入れてくれましたので、指導(説明)した感触はあったようです。
 自転車はどのような道でも走れますので便利な乗り物ですが、時には凶器にもまた時には被害者にもなりますので、十分交通ルールを守って走行願います。
 さらに近年は、携帯電話を使用しながらの走行が目立ちますので、自分だけの自転車走行ではない事を考え行動願います。(桜54)

0 件のコメント: