2013年7月5日金曜日

畑の管理(22:成長著しい)

7月5日(金曜日)
 今日の天気はまたも不安定ですが、昨日より増しでやや晴れて来ましたので畑に行くことにしました。
 畑は草丈50㎝ほどの雑草が生えていましたので、芋の畝を中心に草抜きをしました。その付近には上の写真のように、この5月に芋の畝立てしたものが葉をかなり伸ばしていました。
 
  今日は、芋ツルの先30cmほどを切り取って新しい芋苗としました。その数約40本ほどしましたので、晩秋には収穫出来ると思います。
 さてその芋の脇には種から育てた南瓜がかなり大きくなって、今ではあちこちに子供の握りこぶしほどの玉が数十個出来ていました。
 その中で最も大きなものは、この写真の様なもので直径約15cmほどありました。まだ青みがかっていますので収穫はかなり先の話です。
 これらの芋や南瓜には(種購入の)金を掛けていませんので、収穫万々歳です。この秋の収穫が楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: