2013年7月17日水曜日

補導と指導(25:2回目の委嘱式)

7月17日(水曜日)
 今日午後から2回目の委嘱式が警察署ありました。
 この委嘱は昨年から始まったもので、<自転車校区リーダー>というものなのです。
 昨年は旧市内から7名の委嘱者がありましたが、今年は2名抜け5名となったのです。しかもそのうち4名が女性の方で、男性は小生1人となりました(肩身が狭いなあ!)
 さて愛媛県では、各所で自転車が絡む事故等の発生や交通ルールの不徹底により、今年7月1日に条例を新たに発布し県民に広く<安全運転>を呼びかけました。
 さらに宇和島警察署では県内の先駆けとして昨年から、各所にリーダーという肩書を持った(警察署長から委嘱を受けた)人を配置して、個人または団体(学校を含む)等に出向いての説明や指導を行う様にしたそうです。
 小生は校区内の公民館を手始めに、先般市内で開催されました少年補導の大会や各種の行事等に出向いて、説明やチラシの配布を行いました。また今月に入ってからも2回の学校周辺での指導等も行いました。
 自転車は軽い乗り物ですがルールを無視して通行する様は、走る凶器と化すことがあるのです。
 事故を起こさない貰わないを合言葉に、安全な町作りをしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: