2013年7月31日水曜日

今日の食卓(14:残念!)

7月31日(水曜日)
 昨日は久しぶりに釣りに行き、夕食用の魚を狙ったのですが<残念!>、目的の魚は1匹も釣れませんでした(他の魚は10匹ほど釣ったのですが・・・)。
 小生が狙う魚は底物なので、海底が砂地でなければ駄目なのです。
 釣り竿には錘を付け、遠くに飛ばして少しずつ手前に引きよせながら釣る方法(所謂投げ釣り)なので、海底に石や藻がありますと引っ掛かって錘を切るか糸を切らねばならなくなるのです。昨日の場合はハリスが駄目になりました。
 近々再度挑戦するつもりですが、今度行く予定の場所は6~7年前まで時々行っていた場所にするつもりです。しかし数年行かないと海底の状況や周辺の状況が変化していることが多いので、事前調査が必要なのです。
 来月上旬には妹夫婦が来宇しその旦那と釣りに行く計画を立てていますので、ぜひ収穫物を持ち帰らせたいのです。
 今度こそ目的の魚を釣って、小生は夕食の食卓に載せたいですね!(桜54)

0 件のコメント: