2013年7月2日火曜日

自治会(10:もめ事)

7月2日(火曜日)
 人間生活の中ではいろいろと<もめ事>があるようです。
 隣近所との人間関係、土地問題、ゴミ問題など多方面にわたっているのです。
 小生宅でも隣家との境界に<あか道>という小さな路地があるのですが、その土地を取りこんでいる住民があり行政に連絡し確認書を取っているのですが、いまだに解決はしていません。一方町内のある家庭では、隣家との土地問題(境界)でひと悶着があり解決はほど遠い感じとなっています(こじれているそうです)。
 さてそういった問題の解決にはどうすれば良いのでしょうか?はっきりと裁判をすれば良いのですが、金はかかるし長期間かかるし、また解決しても元に戻ることは無いようです。
 今朝ほども相談を持ちかけられましたが、小生としては中身の解決策は全く頭が回りません。強いて言えば当面策だけなのです。
 数年前小生が自治会長をしていた折、ある人が<嘆願書>なるものを作って付近住民の同意を得ようとしたのですが、「返ってこじれるからやめてほしい」旨を言いそれで一旦治まったのですが、やはりこじれた事象は元に戻りませんでした。
 人間関係はかなり難しいものです。特に毎日顔を合わせる住民同士では長期間のにらみ合いが続くものです。
 どうすれば良い解決になるのでしょうか?難しい問題です。(桜54)

0 件のコメント: