2013年7月22日月曜日

宇和島を知る(30:いよいよ夏祭りだ!)

7月22日(月曜日)
 いよいよ今日から宇和島の夏祭り<うわじま牛鬼祭り>が開催されます。
 県内の三大夏祭りとしてその昔から知られていましたが、近年はかなりその様子が変わりました。
 小生がまだ子供の頃はかなり盛大で、しかも港には近郊からまた遠くは九州から船を仕立ててお参りに来られたものでした。その数は半端なものではなく、港が見えないくらい埋め尽くされていたのです。当時は<和霊大祭>と言って、海上安全・商売繁盛を祈願する大祭でもあったのです。
 その頃は牛鬼も大人の猛々しい怒りを表したような物だけが出ていましたが、小生が勤め始めた頃からは子供牛鬼などかわいい感じのものや牛鬼の衣装も派手になって来ました。また当時は2日間のお祭りでした。
 近年は宇和島ガイヤ踊りや宇和島音頭なども加わって、祭りの気分も一新されているようです。また祭り期間も3日間となりました。
 さてそういった祭りが今夕からの(上記)踊りを皮切りに、市内商店街を中心に賑わいそうです。
 小生の孫たちも今夕の<宇和島ガイヤ踊り>に出演しますので、これから衣装を着換え髪をセットして会場に出向きます。生憎小生達は母上殿達と留守番をします。遠くの花火の音を聞きながら・・・。(桜54)

0 件のコメント: